私と坂とその先。

好きなもの、人生の備忘録

オンラインで半期間過ごした感想

夏ですね。

バテていませんか?わたしはだめです。

 

ということでまぁいろいろありますがオンラインで半期過ごしてきた感想を書いていこうかな〜って感じです。

 

▷受講環境

これはなんやかんやお金かかった。

共有ノートPC、Wi-Fiはあったから比較的整っていた方なんだと思う。

買い足したのはイヤホン(マイク)とPCスタンド…かな…

AirPodsが3万とスタンドが3000円くらい。

持っててよかった〜って地味に思ったのがブルーライトカットメガネと椅子に置く姿勢整えるやつ。結構椅子問題が周りで起きていたのでここはラッキーだった。

基本自分の部屋(のようなところ)で受けてたけど夏になってくると扇風機しかないからしんどかった……

 

▷講義の所感

これはまじで先生による。ガチャかよ。

リアルタイムもあれば期限内に課題出してね〜みたいなのもあるしなんならスライド丸投げ音声なしみたいなのもあった。噂だともっと雑なのもあったらしい。

課題、つれぇ〜〜〜って四六時中考えなきゃならないのしんどかった。いや、しんどい。

パソコンみすぎて疲れた。寝落ちはしなくなったけどこれはいろいろ弊害ある。

わたしは比較的適応できた人だからいいけど、講義溜めまくってた子とか、締め切りが23時だと思ったら17時で落単だ〜って言ってる子とか…主体性…ピエ…。

友達と会えないから自分の理解度がどのレベルなのかわかんないし愚痴とかわざわざLINEしないし…顔忘れちゃうよ……

 

▷メリット/デメリット

(意見には個人差があります)

◎メリット

・朝ゆっくり起きられるから睡眠サイクルが整った

・パソコンを出し入れする分、机がずっときれい

・早く終わらせて1日休みを作ることができる

・趣味が捗る(?)

(・寝転がりながら受講可能)

・質問がしやすい

△デメリット

・先生の顔すら知らずに半期が終わる(ものもある)

・課題しんどい

・目の疲労ハンパない

・学食とか図書館とかサークルとかの大学生らしさがない

・学費高い気がする

・課題しんどい(2回目)

・リアルタイムでWi-Fi調子悪いと詰む

・運動不足の加速

そんな感じかなぁ、、ざっと思いついたものだけだけど、、、

 

さ〜て、後期はどうなるでしょうか〜?

(ひきつづきオンラインです)

まぁ一応夏休みだし、いろいろまた考えて改善できるところはしていこうかな〜って感じです。

 

とりあえず生き延びられるようにします〜〜

 

(残りの課題出して心労減らそ……)

 

👋🏻